2008年8月30日土曜日

不動産取得税


昨日、ふと不動産取得税の事を思い出し、いつ頃払うものなのか調べてみた。

不動産取得税とは、不動産を取得したときに、登記の有無にかかわらず課税される税金(地方税)である。

私はアパートを購入したので不動産取得税を払わなければいけません。

しかし、どのように支払えばよいのかわからないので、さらに調べます。

不動産取得税は地方税ということなので住所及びアパートのある埼玉県のサイトを見てみました。

すると不動産取得申請書を発見!

そこに下記の説明が書いてあります。

説明 不動産(土地・家屋)を取得した場合に使用します。
受付期間 取得の日から30日以内
受付窓口 不動産所在地の市町村(さいたま市の場合は各区役所)

受付期間は、「取得の日から30日以内」と書いてあります。

私がアパートを取得したのが7/31で今日が8/29ということは・・・・

今日までじゃん!!

仕事が終わってからアパートのある市役所へ行っても間に合いません。

しかし、駅前にある公共センターで夜間も窓口業務をやっている事が判明。

そこで不動産取得申請書を受付しているか、市役所へ電話して聞いてみました。


市役所受付「はい。○○市役所です。」

私「すみません、不動産取得税の申請について伺いたいのですが。」

市役所受付「不動産取得税の申請???ですか??少々お待ち下さい。

受付の人はよくわからないらしい・・・

市役所受付「固定資産税課に問い合わせましたが、市役所では不動産取得税の受付はしていないということです。

私「え?そうなんですか?でも、埼玉県のサイトに受付は不動産所在地の市町村と書いてあるのですが・・・。」

市役所受付「それでは固定資産税課にまわしますので直接聞いてください。

固定資産税課「不動産取得税ですよね?不動産取得税は県税なので市では扱っておりませんので県税事務所に電話してみて下さい。」

私「わかりました。県税事務所に電話します。」


私は、県税事務所に電話しました。

私「すみません、不動産取得税の申請について伺いたいのですが。」

県税事務所はい。どのようなご質問でしょうか。

私「先月、アパートを購入したので不動産取得申請書を提出しようと思っておりまして、埼玉県のサイトに受付は市町村と書いてあるので市役所に問い合わせたのですが、市役所では受け付けていないと言われてしまい、どこに提出したらいいのかわからないのですが。」

県税事務所なるほど。不動産取得申請書ですね。不動産取得申請書は申請の義務はありますが、減税が受けられる場合を除いて提出しなくてもいいんですよ。

なっ、なんだって~~Ω ΩΩ


私「それは申請しなくても登記簿の情報から
納税通知書が送られてくるという事ですか?」

県税事務所「はい。そのとおりです。登記簿登録から約8ヵ月後に通知がいきます。」

私「わかりました。ありがとうございます。


やっと不動産取得税のしくみがわかりスッキリしました。

しかし、申請の義務があるのに申請しなくていいとか、県のサイトに載ってる受付先の機関がまったく知らないとか、おかしな事が多いなと思いました。

これが縦割り行政か・・・_| ̄|○

0 件のコメント: