2011年5月4日水曜日

ランドバンキング

ランドバンキングは、不動産開発の投資商品として30年以上の実績のある投資商品です。


人口増加が見込まれる大都市周辺の未開発の土地を安く購入し、都市開発をして高く売却するというプロジェクトが多いようです。


アメリカとカナダのランドバンキングの説明を聞きましたが、日本では鉄道の沿線沿いに宅地開発するのに対し、北米ではハイウェイ沿いに宅地開発するのが一般的だそうで、購入を検討しているプロジェクトもハイウェイ沿いでした。




土地の購入~売却までの流れは以下。


・未開発の原野等を大規模に安く購入
  ↓
  ↓
・投資家に小口で販売
  ↓
  ↓
・都市開発のプランニング
  ↓
  ↓
・土地を宅地等に地目変更
  ↓
  ↓
・土地を売却
  ↓
  ↓
・利益分配




メリットは、実際の土地を購入するので土地値以下の損をすることがなさそう。


デメリットは、売却がいつになるかわからないので計画的な資産運用ができない。


保有予定期間は4~8年という事ですが、プロジェクトによって期間も利回りも異なるので、どうなるかはお楽しみです。




商品については、WaltonとTSIという会社で検討していました。


Walton社は、30年以上にわたり38件の売却済みプロジェクトの実績がある会社で、現在販売しているプロジェクトはワシントン郊外でした。


TSI社は、新興のランドバンキング専門会社で、まだ売却済みプロジェクトの実績は無く、現在販売しているプロジェクトはトロント郊外でした。


プロジェクトだけで比較するとTSI社の方が魅力的だったのですが、ランドバンキングは都市開発のプランニングが肝だと思ったので、実績のあるWalton社を選びました。


TSI社は日本でも購入ができるので、今後機会があれば購入も検討しています。




投資金額ですが、Walton社は1口1万USドルで、TSI社は1口1万カナダドルです。


予定期間が4~8年なのでヘソクリ感覚で、忘れた頃に増えて戻ってきたらいいなぁと思っています。


ちなみに
Walton社の売却済みプロジェクトを見てみると年間利回り(単利)が5.20%~50.41%平均年間利回り(単利)は28.24%です。




※投資は自己責任でやりましょう!

0 件のコメント: