2013年2月7日木曜日

ベトナム出張 ダナン(リゾート編)

今、出張でベトナムのダナンという都市に来ています。


ダナンはベトナム中部の都市で、ベトナムでは、ホーチミン市、ハノイに次ぐ3番目に大きな都市です。



北部の首都ハノイと南部のホーチミン市の中間に位置しており、日本の都市で例えると名古屋っぽいポジションでしょうか。(適当)


2011年12月に新しい国際空港が完成したので、今後の発展が見込まれます。
 

現在(2013年2月)は、日本からの直行便がまだ無いので、日本人観光客や日本企業はあまり来ていません。


ただ、2013年の夏ごろにはベトナム航空から成田-ダナンの直行便が就航するらしいので、そうなると日本人観光客や日本企業も増えてくると予想されます。

(韓国の仁川空港とダナンの直行便があるので、韓国人ツアー客はすでに多いようです。)



ダナンは、ハン川という大きな川を挟んで海側はリゾート、山側は100万人都市の繁華街という2つの顔を持っているのが特徴です。




街の中心と空港が近いのも特徴です。



今回は、海側のリゾートの魅力を簡単に紹介したいと思います。


海側のエリアは、まだまだ開発途上で空き地や建設中の建物が多いのですが、ビーチ沿いはリゾートホテルや別荘、レストランが並んでいます。


 右:ビーチ沿いのリゾートホテル 左:建設中の別荘


 リゾートホテル(Lifestyle Resort Da Nang) のプールとプライベートビーチ


ダナンのビーチリゾートとしての一番の魅力は、白く美しいさらさらの砂浜です。


珊瑚礁の海ではないので砂で海は濁っていますが、ビーチに貝殻が落ちてないので、裸足でビーチを歩くことが出来、ビーチバレーやビーチサッカーのコートもたくさんあります。
 


また、海があるので美味しい海鮮も魅力で、ビーチに海鮮レストランが並んでいます。

生簀から食べたい食材を選びます。


ビーチの上の席で海を見ながら食事ができます。







 生簀から選んだ食材が出てきます。


2人でたらふく食べて飲んで6000円ぐらいでした。


たぶんアワビの刺身が2000円ぐらいしているので、アワビを食べなければ1人2000円ぐらいだと思います。



また、リゾートの定番ともいえるマッサージは、街中であれば60分で10万ドン(約450円)から20万ドン(約900円)です。


日本人観光客としてみると物価が安いのもアジアリゾートの魅力ですね。


数年後にはプーケット、バリ、セブに加えてアジアリゾートの選択肢としてダナンもメジャーになりそうです。

0 件のコメント: