2008年8月6日水曜日

賃貸住宅フェア2日目


本日も賃貸住宅フェアへ行ってきました。

昨日、当初まわる予定だったブースへは行ったので、本日はセミナーをメインに考えていましたが、今朝のトラブルで管理会社に不満を感じたので、セミナーの合間にフェアに出展している管理会社をまわりました。

4社から話を伺いましたが、どこも独自の強みを持っていて魅力的です。

私の選定条件をクリアしている管理会社が2社見つかったのは大きな収穫でした。

各社の印象は、
アムス・インターナショナル・・・・・サブリースに注力
ハウスメイト・・・・・空室対策をアピール
東京建物不動産販売・・・・・実績、ブランド力で堅実なイメージ
センチュリー21・・・・・ブランドを前面に出し、キャンギャルは最高レベル
といった感じでした。


参加したセミナーは、
・人には言えないサラリーマン家主が体験した不動産投資のコワイ話
・空室対策の切り札かんたんカラーコーディネート術
・家賃は今後下がるのか、空室率は増加するのか
・データで探る首都圏の賃貸住宅市場とユーザーの最新ニーズ
でした。

セミナー要点まとめ(超簡潔)

人には言えないサラリーマン家主が体験した不動産投資のコワイ話
・部屋で自殺者が出る確率は4000分の1
・自殺者出ると空室埋まらない(そりゃそうだ)


空室対策の切り札かんたんカラーコーディネート術
・カラープランニングで少ない予算で効果を上げる
・建物の第一印象は重要
・壁紙の色を変えるだけで入居率が変わる
・自然界はウォーム系とクール系のカラーで成り立っている
・色の基本ルールを守れ(ベーシックカラー70%、サブカラー25%、アクセントカラー5%)


家賃は今後下がるのか、空室率は増加するのか
・大家が何もしなければ家賃は下がって空室率は増加する


データで探る首都圏の賃貸住宅市場とユーザーの最新ニーズ
・賃貸市場でも2極化が進んでいる(富裕層と貧困層)
・見落としがちだが防音対策ってけっこう大事


セミナーの総括としては、あまり期待していなかったカラーコーディネートのセミナーが個人的に一番勉強になりました。

大家業だけでなく本職のSEの仕事でも役に立ちそうです。


調子に乗って明日も行く予定です。

0 件のコメント: