2008年8月5日火曜日

賃貸住宅フェア1日目


東京ビックサイトで行われている賃貸住宅フェアに行ってきました。




無料セミナー有り、様々な出展ブース有り、ミニスカのキャンギャル有りと大変有意義なイベントでした。

午前中に会場についてセミナーの時間まで出展ブースをまわりました。

主に鍵メーカー、ブロードバンド系、プロパンガス等、大家業で今後導入予定の設備をチェックしました。

シリンダー交換せずに鍵交換ができるディンプルキーやアパマン向けの入居者利用料無料の光ファイバーは、導入を検討したいと思います。

ブースへ行くとアンケート用紙への記入をお願いされます。

名刺を出すと住所や名前を書かなくて済むので大家用に作った名刺が大活躍でした。

一応、システム会社のゾーンもまわって仕事の情報もついでに収集しておきました。


参加したセミナーは、
・世界経済と日本の賃貸住宅経営の展望
・不動産投資を始める前に知っておきたい不動産取得の税務ポイント
でした。

どちらも大変勉強になりました。

セミナーの要点をまとめておきます。(自分用メモ)

世界経済と日本の賃貸住宅経営の展望
・日本の賃貸住宅市場の現状・・・・・年間賃料11兆円、1700万世帯
・住宅稼働率・・・・・全国88%、東京89.5%、山梨80%
・今後の不動産市場はバブルで価格変動するのではなく、津波(世界の投機マネーが押し寄せて引いていく)によって変動する
・IMFの4月に発表した見通しでは、原油は来年下がる(原油のような先物と不動産は逆の動きをする)
・J-REITが投資家に評価されない訳・・・・・人口減少(地価と人口は比例する)
・賃貸経営のポイント・・・・・人間関係(入居者をお客様と考えて良好な関係を築く)


不動産投資を始める前に知っておきたい不動産取得の税務ポイント
・契約書には印紙を貼ること(税務署にバレると最高3倍)
・購入の際は建物価格が重要(建物については減価償却できる)
・建物価格がわからない場合は、消費税から逆算する
・取得した物件で賃貸業をする場合は以下の書類を提出する
(1)開業届出書
(2)青色申告承認申請書
・物件を売る時は税理士に相談
・不動産投資のメリット・・・・・
税金、経済の勉強や事業意識、コスト意識が芽生える
・不動産投資のデメリット・・・・・リスクがある(資産価値下落、入居トラブル、災害)


明日も行くことができたら、オススメのキャンギャルを紹介参加したセミナーを紹介したいと思います。

0 件のコメント: