2011年5月31日火曜日

地デジ工事

2011年7月24日のアナログ放送が終了しますが、所有しているアパートは地デジ工事が終わっていません。


現在、アパートにアナログのTVアンテナは付いているのですが、電波障害があるらしくアンテナから受信しておらず、どこかの共同アンテナからケーブルで引き込んで、アナログと地デジの両方が見られる状態にあります。


市のWEBサイトを確認した処、アナログ放送終了に伴い共同アンテナでの受信は出来なくなるので地デジアンテナを設置しなければなりません。


共同アンテナが、アナログと地デジの両方が見られるので、地デジ対応のTVをまだ持っていない入居者がいる可能性があると考え、アナログ放送終了間際まで工事せずにいました。




アナログ放送終了まで2ヶ月を切ったので地デジ工事を発注するために、以前ある業者さんから頂いた見積りを見てみました。


所有するアパートは2階建て4戸なのですが、地デジアンテナ+BSアンテナの設置で30万円でした!
(現地の設備を確認して出した見積りです。)



ホームセンターの概算工事見積りやネットで検索すると6万~12万程度なのでちょっとビックリです。


もしかしたら面倒な工事が必要で30万円は妥当な金額なのかもしれないので
ビバホームに現地確認と正式見積りの依頼をしました。


30万円の出費は痛いので、昨年の
テラス工事の様に安く工事が出来るればいいなぁと思ってます。


久しぶりにまともな不動産投資ネタでした(笑)

0 件のコメント: