2011年5月5日木曜日

外貨預金

来週、香港へ行ってHSBCの口座を開設するので、外貨預金をしてくる予定です。



HSBCとは、世界約85ヶ国に展開している銀行で、香港では発券銀行の1つでもあります。



HSBCホールディングスについて詳しくはこちらを参照。




外貨預金であれば日本の銀行でもできますが、わざわざHSBCに口座を開設して行なうのは、以下の理由からです。


・両替手数料が安い


・マルチカレンシー口座が便利


・海外ファンドを多数取り扱っている


・世界中にあるPLUSのATMで引出しができる


・海外投資の引き落とし口座に使える


・海外口座?なにそれカッコイイ(笑)



両替手数料ですが、日本のメガバンクと比べると非常に安いです。

(日本のメガバンクが非常に高いという方が、正しい表現かもしれません。)



数万円程度の両替であれば良いのですが、海外投資で大きな金額の両替を考えると、日本の銀行で両替していたら、投資利回りよりも両替手数料が上回ってしまうかもしれません。




マルチカレンシー口座とは、香港HSBCで口座開設することにより、香港ドル以外の10通貨で預金する事ができます。



香港ドル以外では、円・米ドル・カナダドル・NZドル・ユーロ・フラン・ポンド・シンガポールドル・バーツ・豪ドルで預金可能です。



なので、その時々によって為替変動や金利を見ながら、上記の通貨で預金することができます。



今は豪ドルの金利が高いので、豪ドルでの預金を検討しています。




※投資は自己責任でやりましょう!

0 件のコメント: