2011年5月11日水曜日

フィリピン物件の支払い方法


以前の記事でフィリピン物件の支払方法を書きましたが、どの支払方法にするかずっと悩んでいました。


3通りの支払方法は以下。


1.完成までの3年間で物件価格の35%を月々の分割払いで支払い、完成後の引渡し時に残りの65%を一括で支払う。


2.契約時に物件価格の35%を一括で支払い、完成後の引渡し時に残りの65%を一括で支払う。


3.契約時に全額を一括で支払う。この場合、物件価格が25%割引となる。




悩んだ結果、2の契約時に物件価格の35%を一括で支払う方法にしました。


3の物件価格25%割引は魅力的でしたが、手元にある程度のキャッシュを残しておきたい気持ちが強かったので、2の支払方法にしました。


また、プレセリングの場合は完成時に残金を支払って購入するか、転売するか選択することが出来ます。


購入した場合は、1BR(1ベットルーム=日本のワンルーム)なので賃貸物件として保有します。


もし、買う部屋が2BR(2ベットルーム=日本の2LDK)だったら、完成後に自分で住むという選択肢もあるかもしれないので、3の全額一括払いにしたかもしれません。




今回はフィリピンで最初の不動産購入なので、完成前に計画が頓挫した場合のリスク等も考慮して頭が痛くなるぐらい悩みました(汗)


迷うことなく全額一括払いできるような資産を持った投資家になりたーーーい!(笑)

0 件のコメント: