2008年7月17日木曜日

選びたくない管理会社とは

自分が住んでいる賃貸マンションが8/1付けで更新となるので、管理会社から更新料の振込み案内と2年分の入居者保険の申し込み用紙が届いた。

更新料を指定口座に振り込み、入居者保険の申し込み用紙を郵送したので更新作業が終わったと思っていたら、数日後に「入居者保険に関するご連絡のお願い」という手紙が届いた。

手紙の内容は入居者保険の申し込み用紙の記入内容に不備があるので『1週間以内に電話して下さい』と書いてある。

書いてある電話番号に電話すると『入居者保険は火災報知器の設置してある建物は割引の保険価格になるが、お客様の住んでいる建物は火災報知器の設置がないので割引価格にはならない』との事である。

ちなみに住んでいるマンションは、
・平成18年5月施工
・RC8階建て
・施工会社:積○ハウス
・管理会社:積○管理
である。

とりあえず部屋の天井を見上げるとどこからどう見ても火災報知器にしか見えない機器が付いている。
典型的な熱感知器である。
私は前職が警備会社に勤めていたので感知器は内部構造まで知っています。

しかし、電話の相手はこのマンションには火災報知器が付いていないと言っている。
ということは、これは火災報知器と見せかけて盗聴器なのだろうか?
土曜の早朝に起こされて点検業者が2回ほど点検していたがニセモノなのだろうか?

とりあえず電話の相手に「このマンションは2年前に積○ハウスが施工したRC8階建てのマンションですよ?火災報知器が付いていないことはありえないと思うんですが」と言ってみた。

すると電話の相手は『平成18年5月施工ですよね?
新築住宅については、平成18年6月1日以降に施工される建物に火災報知器の設置が義務付けられているので、法律より前の施工になります』と言った。

この発言には驚いて一瞬声を失ってしまった。
積○ハウスと言えば最大手の住宅メーカーなので、 改正消防法が交付される1ヶ月前とはいえRC8階建てのマンションに火災報知器を設置しないなんて事は常識的にないだろうと思って↑の発言をしたのだが、電話の相手はそうは思っていないらしい。

積○ハウスのグループ会社の方がそう言うのであれば積○ハウスは常識的に考えられない事をする会社なのかと納得しそうになったが、天井にはどう見ても火災報知器に見える機器が付いている。

とりあえず、「そちらでもう一回調査していただいて、それでも火災報知器が設置されていないと言うのであれば写真を撮って送るので
連絡してください」と言って電話を切った。


やれやれ・・・今のマンションに2年住んでいるが管理会社の対応には毎回苦労させられています。

ついでに入居当時の出来事を書いておきます。

このマンションに入居するのを決めたのは駅近という理由もあったが、BS/CSアンテナが設置されており、e2byスカパーが見れるという理由もあった。

なぜe2byスカパーが見たいかと言うとアウェーで見に行けない浦和レッズの試合を見る為である。(ここら辺はどうでもいい。)

入居してCS放送を受信できるチューナー内蔵のHDDレコーダーを買ったのでe2byスカパーに加入しようとした。
スカパーのHPを見ると『加入申し込みの前にいくつかの無料放送chが見れるか確認してすべてのchが見れたら申し込めます。』と書いてある。

とりあえず書いてある無料チャンネルを受信してみるが、1つのchだけ受信できず映像が映らない。
困ったのでスカパーカスタマーセンターに電話すると「受信が確認できないと加入はできません」と言われた。
さらに「マンションなので管理会社に言ってアンテナ等の点検をしてもらって下さい」と言われた。

考えられる原因はアンテナや配線等の受信機器かチューナーである。
まず管理会社に電話して事情を話すと『ウチは何千もの建物を施工しているが、特定のchだけ映らないといったことは今までない。マンションの設備が悪いというのは考えられない。』と言われた。

すごい自信である。こうまで自信満々に言われるとチューナーのせいかなと思い「もう一度チューナーの確認をしてみます」と言って電話を切った。

チューナーを調べても原因はわからないので同じような事象はないかネットで色々調べてみるた。
すると映らないchは一番映りにくいchでアンテナが少し傾いたりすると最初に映らなくなるchということがわかった。

もう一度管理会社に電話して調べた事を説明しアンテナの点検をしてもらうこととなった。
数日後に管理会社から電話があり『アンテナは異常がなかった。もしかするとアンテナから部屋までの配線に問題があるかもしれないので部屋に点検に行きます』との事だ。

最初の強気の対応とは一変して低姿勢である。

そして週末に管理会社の社員が業者を連れて部屋にやってきた。
2時間ほど調べてとりあえずアンテナ線の電圧を測ったりして調査しているが、電圧等で異常は無いとの事だ。

部屋に来ている電圧等の数値に異常が無いならチューナーが悪いのかと思ったが、「来週アンテナ線等を持ってもい一度来る」と言って帰って行った。

次の週末にまた管理会社と業者が来て共用部の分電盤から別の線を引いてきて2~3時間テストや調査をしたが、まったく映らないし電波レベルも上がらない。

さらに1Fの店舗を調べたが、1Fの店舗では該当のchは正常に映るとの事。

管理会社も業者も私も何時間も調査で時間を使っており、かなりイライラしていた。
すると業者の一人が「やっぱりチューナーが悪いんじゃ・・・」とブツブツ言い出した。

この言葉にカチンときて管理会社の人に向かって「チューナーが悪いかもしれないっていうのは最初の調査の前に伝えてますよね?それがわかってるなら最初から別のチューナーを持ってきて繋げればいいんじゃないですか?」と強めに言った。

管理会社の人は、「とりあえずもう少し調査します・・・」と言って業者を連れて共用部を調査しに行った。
すると1時間ほどして映らなかったchが突然映った。

共用部にある6~8階のブースターの出力を一度下げてから、元に戻したら直ったとの事。


初めて電話した時には、
『ウチは何千もの建物を施工しているが、特定のchだけ映らないといったことは今までない。マンションの設備が悪いというのは考えられない。』
と言われ相手にされず

調査では、
電圧等で異常は無い

別のチューナーも持ってこないで
「やっぱりチューナーが悪いんじゃ・・・」
なんて言われた結果

原因はブースターですか・・・・

まとめ
・クレーム電話の相手をしないから不備があってもわからない
・調査結果はデタラメ
・原因を特定する道具も持ってこないで推測で原因を特定



ついでにこのマンションは新築当時から、強めの雨が降るとエレベーターホールの壁から水が出てきて、エレベーター前に大きな水溜りができます。

完全に欠陥住宅です。大家さんが気の毒です・・・。

一応、管理会社に報告しましたが、直っていないのは言うまでもありません。


警備会社に勤めていた経験から、大手デベグループの管理会社の対応は
良くないです。
さらに建物の構造的欠陥が見つかっても、グループ会社が施工していたら隠蔽する可能性が高いです。

分譲のマンションを買ったら、管理組合で発言して管理会社を施工会社系列から変えた方がいいと思います。

大手でも藤和不動産とか対応の良い会社はありますが、独立系の日本ハウズィングとかをおすすめします。

0 件のコメント: