2008年7月13日日曜日

管理会社選定


融資の内定が出て、今月中には引渡しとなりそうなので物件の管理会社を決めなければなりません。

現在のオーナーが自主管理をしている為、新規で管理会社との契約が必要となります。

管理会社を選ぶ際に以下のポイントを重視しようと思ってます。


1.管理物件の入居率
大家にとって空室はかなり大きなリスクとなる為、一番重要なポイントです。

2.料金
管理料・広告費・更新料の分配等の費用的な部分です。

3.家賃の滞納保証
入居者の家賃の滞納による取立ては、大家にとって大きな手間やトラブルとなる為、保障会社等による滞納保障は必須です。

4.家賃支払方法(おまけ)
カード払いができると滞納率も減り、入居者へのアピールポイントにもなるのでカード払いができるとGOODです。

1~3の条件を必須とし、ネットで管理会社を調べて、3社の管理会社に資料請求をしました。

日本財託
都内を中心に管理をしており、管理物件の入居率99.10%という脅威的な入居率を誇る管理会社。
しかし、駅から遠いという理由で管理区域外との事。残念。
入居率99%は、立地や建物が良い物件しか管理をしないというのが関係しているようです。

ザ・リーヴ
神奈川・都内を中心に1都3県で管理事業をやっている会社。
TVCMではNOAHの選手に「空き室で困ったら任せて下さい~」と歌わせてるので客付けには自信有り?
詳しい説明はこれからだが、管理料が4%と他社と比べて安いのは魅力。

中央ビル管理
埼玉の企業で県内ではかなり大手であるPOLUSグループの管理会社。
地元企業ということもあり埼玉県内で客付けが強く、管理物件も多い。
埼玉県で入居率95%はかなり高い入居率ではないだろうか。
直接説明を受けたが管理をしっかりとやっている印象を受けた。


やはりサブリースをやっている管理会社は、仲介業の片手間で管理をやっているのではなく、管理の仕事をメインでやっていて管理の質が良さそうな印象を受けた。

今週中にもザ・リーヴの説明を聞いて管理会社を決めようと思います。

0 件のコメント: