2009年11月1日日曜日

ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ2009


今日は「ハッピー&リッチ アパート経営フェスタ2009」に参加してきました。

昨年は、視聴のみでしたが、今年はサポーターとして運営のお手伝いをしました。

仕事は、ホールの誘導係と和民の渡邉会長への質疑応答の際に質問者へマイクを渡す係。

事前打ち合わせを2回行い、当日は9時前に集合して準備。


リハーサルと役割確認



運営スタッフTシャツと名札


事前準備を終えて11時の開場と同時にたくさんの人が来場。

前売りの800席が完売していたので会場は満席となりました。


---ここから印象に残った事まとめ---

第1部 絶対満室! 運営・管理・リフォーム編
・藤澤雅義さん・・・今後の賃貸経営の行方
・浦田健さん・・・大家検定はあまり儲かってない?!
・西山雄一さん・・・軸が大事、高感度アップ作戦
・内海芳美さん・・・オチ担当
・松田淳さん・・・見落としがちなリフォーム箇所を紹介

ワタミグループ渡邉美樹会長の特別公演
・誰もができないことをやる
・目標と計画を立てて行動する
・財務諸表をペラペラ読めない経営者はダメ
・命がけでやってる限り負ける気がしない

第2部 今こそ買い時! 購入・融資編
・今田信宏さん・・・財布のお札のしまい方
・赤井誠さん・・・自分流の方法を作る
・沢孝史さん・・・RCのランニングコストは規模とのバランスが重要
・北野琴奈さん・・・良くわからない事はやらない
・北田眞一郎さん・・・需要と供給からうまみを求めていったらボロ物件に

エンディングロール
・気がつかずに帰る人続出(もったいない)
と映像で感動

懇親会&2次会
・Kさんが1棟目を取得したら、そーめいさんとお祝いする
・内海さんに娘さんを勧められる(笑)→ひだまり不動産次期社長?!(涎)
・ハワイいいよハワイ
・コテツさん、1貫100円の寿司に鬼のような指値(50円)を入れる→店員さん動揺


たくさんの人の話が聞けて今年のフェスタも大変勉強になりました。

またモチベーションもぐ~んとアップしました!

また次回がありましたら参加したいと思います。

みなさん1日お疲れ様でした。

6 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

☆お疲れ様でした。

微力ながらボランティアとして活躍することができて最高でしたね。

社食がなくなる前に一度遊びに来てください。

それから、本日見た物件は私には難しそうなので、見送ることにしました。
近いうちに1棟取得するのでしばらくお待ちください。
それでは

そーめい さんのコメント...

昨日はお疲れさまでした。

とても良いフェスタでしたね。

これを縁にこれからもよろしくお願いします。

空飛ぶかっさん さんのコメント...

昨日はお疲れさまでした~

スタッフは楽しいですよね!
またお会いできるのを楽しみにしています!!

T.M.Investor さんのコメント...

>Tsuyoshiさん
運営活動は準備~終了まで楽しかったですね!
そーめいさんと近いうちに社食を食べにいきますね。
焦らず慎重に自分が納得する物件を買って下さい。
お祝いできる日を楽しみにしてます。


>そーめいさん
フェスタ最高でしたね!
こちらこそよろしくお願いします。
まずは社食を食べに行きましょう(笑)


>空飛ぶかっさん
フェスタお疲れ様でした。
スタッフやってて学生時代の文化祭のようで楽しかったですね!
こちらこそまた会える日を楽しみにしています。

tys さんのコメント...

フェスタホール案内係お疲れ様でした。

特に混乱もなく終えることができて良かったですね。

また、よろしくお願いします。

T.M.Investor さんのコメント...

>tysさん

出入口担当お疲れ様でした。
打ち上げでお会いできたら、セルフリフォームについて色々聞かせてください。