2008年10月4日土曜日

ハッピー&リッチなアパート経営フェスタ


今日は「ハッピー&リッチなアパート経営フェスタ」に参加してきました。

このフェスタは、「
豪華メンバーによる4組の異なった内容の対談を通じて、アパート経営の楽しさ・素晴らしさをお伝えする。」という主旨でした。

多数の有名な投資家の話を聞けるので大変お得だったと思います。

各対談で印象に残った事をまとめておきます。

光速フルローン対談「今田信宏&投資家けーちゃん」
融資が日に日に厳しくなっている状況や金融機関の裏話や投資理論の話。

不動産投資で大事な事は?
・けーちゃん・・・常に高いモチベーションを保つ事
・今田さん・・・・・融資や物件取得に失敗した時に切り替えて再チャレンジする事


満室経営対談「西山雄一&浅輪裕彦」
主に大家業についての話で物件管理と管理会社の話。

不動産投資(大家業)に必要なスキルは?
・西山さん・・・・・ビジネスオーナーとしての能力→企画力、マーケティング力、マネジメント力
・浅輪さん・・・・・勉強する事。勉強すれば勝てる。大家業は温い業界。


自分でリフォーム対談「進藤強&NSX松田」
リフォーム事例を写真で紹介しながら、セルフリフォームのやり方や身につけ方の話。

・松田さん・・・・・「やれない、できない」は「やってないから、できない」 やる為の情報はある。要は「やるか」「やらないか」


アパート経営大御所対談「沢孝史&赤井誠」
専業大家ではなく、サラリーマン大家の2人の対談。融資におけるサラリーマンという属性の生かし方や副業としての大家業のやり方の話。

対談の中で印象に残った話
・沢さん・・・・・・・物件を買う(収益の上がる)→キャッシュフローが増える→与信も増える→次の物件が買える
・赤井さん・・・・・サラリーマンは本業に影響を与えない為に家の近くの物件を取得した方が良い


今回のフェスタで成功している投資家の方々の話を聞いて、自分の考えや方向性が間違っていない事を確認し、モチベーションを上げる事ができました。

また、融資・管理・リフォーム等、大家にとって強力な武器となる知識を得ることができ、大変収穫の多い1日となりました。

そして1番大事なのは「モチベーション」と「学ぶ事」だという事も再認識できました。

「学ぶ事」は本やセミナーで勉強する事と様々な事にチャレンジして経験する事です。

人間は歳をとるにつれて保守的になっていく傾向にありますが、いつまでも新しい事に挑戦していければいいなと思います。


アントニオ猪木が引退試合後に読み上げた「道」という詩を書いておきます。

この道を行けばどうなるものか

危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし

踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる

迷わず行けよ 行けばわかるさ

1 件のコメント:

Roulette Online さんのコメント...

Perhaps, I shall agree with your opinion