2009年11月11日水曜日

部屋探し


先日、自分の住む部屋を探していた処、相場家賃よりかなり安い物件を発見しました。

23区内でJR駅徒歩6分のRC物件。

築年数は30年以上でしたが、水周りがフルリフォームされておりキレイな1LDK。

家賃6万円で定期借家契約。


この物件が安い理由として2通りが予想された。

1つ目は、洗練された投資家の物件。

安い理由として
・競売等で安く入手
・セルフリフォームでリフォーム費用を軽減
のような手法を用いている。

さらに定期借家契約を採用しているので勉強熱心な大家さんの可能性が高い

この仮定が正しければ、即契約したい物件である。


2つ目は、事故物件

安い理由として
・前の入居者が事件を起こした
・自殺、病死、殺人があった
のようなマイナス要素が考えられる。

この仮定が正しければ、契約は見合わせたい物件である。


1つ目の理由を期待しつつ、仲介の不動産屋さんに問い合わせた処、
事故物件と判明。(ヤッパリネー)

安い理由は、
・前入居者がバルコニーから落下した(部屋は10階)
・2年の定期借家契約で更新時には相場家賃に値上げ予定
との事でした。

営業マンさんは、物件への問い合わせは多いけれども、全然決まらないと言ってました。


そして、私も内見せずに転進・・・(苦笑)

部屋探しはまだまだ続く・・・

0 件のコメント: