2008年9月19日金曜日

税務署


本日は、午前半休を取って税務署へ行ってきました。

目的は「個人事業の開廃業等届出書」と「所得税の青色申告承認申請書」の提出です。

まず、税務署に入ると総合受付で声をかけられました。

受付「ご用件は?」

私「個人事業の開廃業等届出書と所得税の青色申告承認申請書の提出に来ました。」

受付「記入して来ましたか?」

私「分かる範囲で記入してありますが、未記入の部分があります。」

というような会話をすると受付の人は『相談』と書かれた札を手渡し、「順番にお呼びしますのでソファーでお待ち下さい」と言った。

私は受付に言われたとおり、渡された札を持ってソファーに座ったが、ソファーにも相談スペースにも私以外誰もいませんでした。。

ソファーで待っているとすぐに担当の人に呼ばれたので相談スペースへ移動しました。

担当の人は、若くてかわいい女性でした。

第一印象はおとなしくて純朴そうなタイプといった感じでしょうか。

合コンだったら口説いてるレベルです。

しかし、残念ながら合コンではないので書類の記載について相談しました。

大変親切に対応していただき第一印象に続き第二印象も好印象です。

青色申告の簿記方式ですが、事業規模でないと「複式簿記」で提出しても10万円控除だと思っていたのですが、
「複式簿記」なら規模にかかわらず65万円の控除になるようです。

自分の中では「簡易簿記」にしようと思っていたのですが、思い切って「複式簿記」を選択して提出しました。

提出後にちょっぴり不安になって「複式簿記ができなかったら簡易簿記にしても大丈夫ですよね?」と聞くと、担当の人は「はい」と苦笑いで答えてくれました。

最後に「個人事業の開廃業等届出書」と「所得税の青色申告承認申請書」の控えを受け取って税務署を後にしました。

余談ですが、「個人事業の開廃業等届出書」の提出期限である1ヶ月を過ぎての提出でしたが、特に何も言われませんでした。

税務署でかかった時間は15分ぐらいで思っていたよりも簡単でした。


複式簿記を選択してしまったので会社帰りに↓の本を購入しました。


これから頑張って勉強しようと思います。

0 件のコメント: