2008年9月13日土曜日

最近読んだ本


1ヶ月以内に読んだ本の紹介とレビュー

・カリスマ大家が実践する[稼動率99%]満室経営―空室対策・解消マニュアル

満足度★★★★★

レビュー
大家が満室経営をする為のノウハウが詰まった一冊。
私もこの本に書かれている事をいくつか実践し、空室を埋める事ができました。
本の最後に「空室原因追求マップ」があり、現在の状況で何をすればいいかがわかるのでとても便利です。


・金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

満足度★★★★☆

レビュー
収入源を4つに分類し、従業員や自営業者から経営者や投資家へ移る為の意識や行動方針が書かれている。
従業員や自営業者の立場に満足していない人には、良い刺激になるのでしょう。


・インターネットを使って自宅で1億円稼いだ! 超・マーケティング

満足度★★★☆☆

レビュー
著者が実践して成功したネットビジネスのノウハウや体験談が書かれている。
テクニックは使い古されて今ではあまり使えないものが多いが、成功するための考え方や行動方針を学ぶことができる。


「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」は、マクロ的な視点で意識改革とビジネスのシステム化を説いているのに対し、「インターネットを使って自宅で1億円稼いだ! 超・マーケティング」は「金持ち父さん」が言っている事を実際に実践して成功した体験談となっている。

なので「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」を読んでから、「インターネットを使って自宅で1億円稼いだ! 超・マーケティング」を読むと、どちらの内容もより深く理解できるのではないかと思う。


会社が遠くなって通勤で電車に乗っている時間が長くなったので、3週間に2冊ぐらいのペースで本を読むようになりました。

しかし、副業関係の本ばかり読んで、本業の本はまったく読んでいないなぁ・・・



0 件のコメント: