2008年9月3日水曜日

営業能力


本日も昨日に引き続き、営業のS田さんが不動産賃貸フェアで名刺交換した会社の方とお話させていただきました。

お話させていただいたのは、不動産に特化したSEO対策WEBコンサルWEB制作をやっている会社の取締役の方でした。

SEO対策以外、私の会社ともろに競合します。

始めに相手の事業内容を聞いた瞬間に「競合相手とどういう話をすればいいのだろう」と思ったのですが、S田さんと相手の方はどんどん話を進めていきます。

メインの事業は競合してても競合しない事業をお互いのクライアントに紹介しようとか、開発者が足りない時は派遣しようとか、なんとかビジネスチャンスを広げようとしていました。


やっぱり営業マンはすごいなぁと感心しました。(営業なら当たり前なんですが)

私はけっこう人見知りするので初対面の人にうまく営業なんてできません。

営業ができないのでエンジニアをやってるぐらいなので。。

しかし、最近は人見知りを克服して営業能力を身に付けようと思うようになりました。

それは、大家業でも本業でも営業能力がアップすることにより、自分の目標の実現に近づけると思うからです。

そして、最終的にセミリタイアして悠々自適な生活ができるようになりたいです。

0 件のコメント: