2010年3月29日月曜日

入居トラブル2


入居トラブルの続き

物件検索時の広告と重要事項説明書に明記されているBS/CSアンテナが、入居後に設置されていない事が発覚。

物件担当者から電話がかかってきた。


担当者「すみません。そちらのマンションは建設時の計画ではBS/CSアンテナを設置する予定だったのですが、電波障害の関係でアンテナを設置する事ができませんでした。」

私「そうなんですかー。では、このマンションにアンテナは無いんですね?」

担当者「はい。そうなんです。」



堂々と広告に記載して入居募集しておきながら、設置できませんでしたと開き直る担当者。



私「それで?」

担当者「それでというのは?」

私「BSとCS放送が見られないのですが、どうすれば見られるんですか?」

担当者「弊社の対応としましては、BS/CSアンテナが設置できないのでCATVを導入したのでCATVに加入していただければ・・・。」

私「アンテナがあれば無料で視聴できるのにCATVに加入しろっていうのは対応になってないと思うのですが?」

担当者「・・・・」



驚いた事にアンテナが無いのでCATVに加入しろとの回答が返ってきた。

ちなみにCATVは有料で一番安いプランは月額3800円である。

さらにCATVでBS放送は視聴できてもCS放送(e2byスカパー)は視聴できない。

スカパーが視聴できないとJリーグの試合が見られないので非常に困る。



私「そもそもアンテナが設置できないとわかったのは、いつ頃ですか?」

担当者「2月上旬です。」

私「私が持っているのは2月の中旬の広告ですが、BS/CSアンテナと記載されてますけど?」

担当者「それは仲介の不動産屋さんが直してなかった為だと思います。」



広告に記載されていたのは、仲介業者のせいであると主張

自分の非は認めないようなので、さらに質問を続ける。



私「では、当初の物件情報からBS/CSアンテナの修正情報を仲介業者さんに連絡したのは、いつ頃ですか?」

担当者「2月4日です。」

私「今、HOMESで4社が広告を出していますが、今現在(3月中旬)4社すべての広告にBS/CSアンテナの記載があるのですが、どういうことですか?」

担当者「・・・・」

私「1社、2社だけが情報修正していないなら仲介業者さんのミスで納得できますが、1ヶ月半以上たって5社確認して5社とも情報が修正されていないのは、客付の仲介業者ではなくて元付の管理会社(家主)の告知に問題があるんじゃないですか?」

担当者「(HOMESを確認して)まだ、記載されてますね・・・」



一つ一つ事実を整理していくことで、担当者に対応の甘さを認識してもらった。

これは虚偽広告と言われても仕方が無い状態であるし、契約違反である。

入居者の立場でも引くことはできないし、
大家としても設置されていない設備を広告に記載して客付けされたら公平な競争ができないので引くわけにはいかない。



私「とにかく自分はBS/CSアンテナ有りと広告と重要事項説明書に書いてあったので入居したんです。CATVではCS放送が視聴できないんです。CS放送が視聴できるように対応して下さい。」

担当者「そう言われましても電波障害でアンテナを設置することができないんです。」

私「電波障害になるのは、南南西にタワーマンションがあるからですよね?」

担当者「はい。」

私「それなら隣接の駐車場の土地を借りてタワーマンションを避けた場所にアンテナを設置するとか、周辺のマンションと共同受信するとか方法はあると思うんですけど。」

担当者「ええ・・ああ・・」

私「もう一度対応を検討して、ご連絡いただけますか?」

担当者「わかりました。また改めます。」



担当者に対応の甘さを認識してもらった上で対応策を考えてもらう事となった。

緊急センターは、非を認めて誠意ある対応をしてくれていたのにもかかわらず、担当者の対応は非常に残念だった。



続きは次回・・・(またかよっ)

4 件のコメント:

そーめい さんのコメント...

重説に書いてあるならサンドバック状態でしょう。

徹底抗戦でいきましょう。

解決したら招待してください(笑)

T.M.Investor さんのコメント...

>そーめいさん
こちらの主張は伝えたので、相手が非を認めてなんらかの誠意を見せるまでは徹底抗戦します。

無事に解決して家具が揃ったら、ご招待させていただきます^^

hide-low さんのコメント...

うちのアパートはBSCSが見れるらしく、それをNHKの取立てが来て知った。
BSのケーブルとか分波器とか無いから見れないのに料金はキッチリ徴収されて悲しかった(´・ω・`)
他にもガス検知器のリース代金とか、聞かされてなかった予想外の出費があって地味に痛い(ノД`)

T.M.Investor さんのコメント...

>hide-lowさん
BS見れないのにBS料金を払うのはもったいないですね。
せっかくだからケーブルと分波器を買ってBSを見る事をオススメします。

ウチにもNHKの集金の人が来てBS視聴料を払って下さいって言われましたよ。
BSアンテナが無い旨を説明すると「別の部屋の人は払ってる」と言ってました(笑)
管理会社に電話して本当にアンテナがあるか確認してから再度来て下さいと言って断ったら、それ以来は来なくなりました。