2010年3月28日日曜日

入居トラブル


先週、入居トラブルが発生しトラブル対応しました。

大家側ではなく入居者側で(笑)


今月、引越してきた新居の新築賃貸マンションですが、入居後に納得できない事実が発覚し、マンションの管理会社(サブリースなので家主)と揉めました。


平日に引越しを行い、やっと落ち着いた週末の出来事。

Jリーグの試合を見ようと思い、TVをつけてリモコンのCSボタンを押した。

すると番組は映らず、次のような文字が表示された。

「受信できません。アンテナ設定や調整を確認してください。」

TV周りの配線は間違いはないはずだが、念のため配線を確認。

配線は問題なさそうなので、TVでアンテナレベルを確認。

BS・CS共にアンテナレベル0と表示される。

その後もアンテナ線や分波器を変えたり、別のアンテナコンセントを使ったりと色々試すが、まったく映らない。


しょうがないので管理会社の緊急センターに電話で問い合わせた。

緊急センターの人からの質問は以下。

Q.そのマンションはBS・CS設備あるの?

A.マイソクにBS・CSアンテナと記載されてるし、重要事項説明書にも記載されている。

Q.配線とか大丈夫?

A.細かく説明。

緊急センターの人は設備に詳しく話もスムーズにできて、BS・CS放送が受信できない状態がおかしい事を認識してくれた。

マンションの状況を確認して折り返し電話するという事で一旦電話を切った。

1時間後に緊急センターより電話があり、以下の事を説明された。

すみません。こちらで調べたらお客様のお住まいのマンションにBS/CSアンテナは設置されておりません。

えっ???広告にも重要事項説明書にも書いてありますけど・・・・

申し訳ございません。こちらでもこのようなケースは始めてなので不動産課の担当者から改めて電話させます。

信じられない話だが、電話を切って担当者からの電話を待つことにした。


続きは次回

0 件のコメント: