2009年10月12日月曜日

理事会


前回の総会で現行の管理会社さんとの管理委託契約が9月~12月までの暫定となっているので、12月~の契約をどうするか決める為に理事会を開きました。

参加者は、理事長の私と監査役の元理事長と管理会社の担当者2名です。

まず、マンション管理会社各社の見積りを基に作った管理費比較表を提出。

管理会社の担当者さんは、他社の見積りを取っていたとは知らずに比較表を見て唖然とした様子。

それもそのはず、管理委託費と設備維持費が3社の中でずばぬけて高額で、さらに管理内容も悪いのです。

この比較表を見て担当者さんが、「もう一度、管理費を検討させて下さい」と発言。

すると監査役の方が「管理費の削減要求をしたのに管理委託費はまったく下げずに出してきて何を言ってるんだ。時間の無駄だし、面倒だからけっこうです。」と一蹴。

そして監査役の方が、現行の管理会社さんの今までのいいかげんな仕事ぶりを熱弁し始めました。

1時間に渡り私と担当者さんは、監査役に溜まっていた不満を聞かされてグロッキー状態に・・・・(笑)

しかし、十数年間ずっと高い管理委託費や工事費で質の悪い管理をしてきたというのがわかりました。
(評判が悪いのは知ってましたが、想像以上のひどさでした)


結局、監査役の判断で管理費が一番安く管理内容も一番良い独立系B社になりました。

今回の決定を議題に特別総会を開催して、過半数の賛成を得られれば独立系B社への変更が決定します。

2 件のコメント:

ogaworks さんのコメント...

おぉ、すばらしい!読んでてスッとしましたよ~頑張ってください。

T.M.Investor さんのコメント...

>ogaworksさん
ありがとうございます。
もう一息なので頑張ります!