現行の管理会社さんに管理費の削減要求をすると同時に他社に見積もり依頼をしていましたが、各社から見積りが出てきました。
私の所有するマンションの管理費は「以下の項目の合計」を「各部屋の専有面積の合計」で割って、算出した「平米単価」×「部屋の面積」が各部屋の支払う「管理費」となります。
・管理委託費・・・・・管理会社の事務管理業務費や管理人代
・設備維持費・・・・・共用設備(ELや受水層等)のメンテナンス代
・水道光熱費・・・・・マンション共用部の電気代等
・保険料・・・・・管理組合で入る保険
・工事修繕費・・・・・小規模な修繕費用
・諸経費・・・・・備品代や雑費
上記項目の合計金額が10万円、「各部屋の専有面積の合計」が1000平米の場合
10万円÷1000平米=平米単価100円
となります。
所有する部屋が30平米の場合
100円×30平米=管理費3000円
となります。
管理会社によって変わるのが管理委託費と設備維持費です。
各社の見積りから管理委託費と設備維持費の合計を「各部屋の専有面積の合計」で割って平米単価を算出して比較してみました。
平米単価比較結果
現行管理会社 平米単価295円
独立系A社 平米単価239円
独立系B社 平米単価222円
という結果になりました。
しかし、マンションの管理を価格だけで決める訳にはいかないので、管理内容の比較もしてみました。
管理内容比較結果
現行管理会社 △
独立系A社 ○
独立系B社 ◎
前職でマンション管理の仕事に係っていた私が、公平な目で見た結果が以上です。
現行の管理会社さんは、管理内容が悪く価格が高いという結果になってしまいました。
この内容を資料にまとめて理事会に提出したいと思います。
世界最新ボールの情報
5 年前
0 件のコメント:
コメントを投稿