2008年11月20日木曜日

住まいのリフォーム博2008


今日は、東京ビックサイトで開催されている「住まいのリフォーム博2008」へ行ってきました。



お昼過ぎに会場に到着して無料セミナーを聞いて各社のブースをまわってきました。

セミナー要点まとめ(自分用メモ)

リフォームの前にまず相談
~住宅診断のススメ~
・今後の住宅流通は、中古住宅が増加していく
・リフォーム、リノベーションの時代
・アメリカの中古住宅流通ではホームインスペクション(住宅診断)をして建物を調べるのが普通
・不動産市場は土地から建物の時代になっていく(建物の価値で価格が決まる)
・ホームインスペクションの調査費 目視コース5万 専門調査コース20万

午前中にやっていた「くらしに身近なホームセンターリフォーム」のセミナーを聞きたかったのですが、残念ながら間に合わずに聞けませんでした。

しかし、ホームセンターリフォームのブースがあったので、ブースへ行って資料をもらうことができました。


最近、リフォームに興味を持ち本を読んだりして勉強していたので良いタイミングで情報収集できてラッキーでした。


賃貸住宅フェアと比べると規模も小さくキャンギャルもあまりいませんでしたが、リフォームに関心のある人にはおすすめです。(11/23までやってます)

そして賃貸住宅フェアと同様、東京電力vs東京ガスの激しい戦いも見ることができます(笑)


0 件のコメント: