2009年2月9日月曜日

買付が通りました


前回の記事に出ていた200万円台の区分所有マンションを150万円の指値で買付を出していたのですが、150万円で売主さんが承諾してくれました。

今週末に契約して来週中に決済の予定です。

想定家賃が5.5万円で計算すると・・・

5.5万円×12ヶ月=66万円(満室年間家賃収入)

66万円÷150万円(物件価格)=44%(表面利回り)

表面利回りが44%という超高利回りですが、この物件は表面利回りをエサにして投資家に物件を買わせて、
施工グループ会社が高額な管理費を取り、実際はまったく利回りが出ない罠マンションです。


家賃から管理費・修繕費を引くと・・・

5.5万円-2.3万円=3.2万円

3.2万円×12ヶ月=38.4万円

38.4万円÷150万円=25.6%


25.6%なら十分すぎる高利回りですが、今回はこの物件でリフォームの勉強ある作戦を実行しようと思っています。

利回りを上げるリフォームではなく、空室リスクを減らすリフォームで利回り20%前後にできればいいなと妄想しています。

ある作戦が成功すれば利回りが10%程アップする予定です。

ある作戦については実行したら報告したいと思います。


0 件のコメント: