2009年2月24日火曜日

リフォーム計画2


前回のリフォームプランの見積もりが出ました。

前回のリフォームプラン↓


見積り額が200万円との事・・・

リフォームが高額になってしまう訳は、トイレの配管を3点バスから持ってこないといけないのと、キッチンを移動すると給排水管の工事が必要となり、給排水管の為に部屋の底上げ工事が必要との事。


間取りを変更すると予算を大きく超えてしまうので、別のリフォーム案を考える事にしました。

新しいリフォーム案は・・・
・3点ユニットバスをセパレートタイプのユニットバスに変更
・キッチンを交換
・洗濯機置場を増設
です。

一番悩んだポイントは洗濯機置場の位置です。

初めはキッチンのクローゼット裏のスペースを考えていたのですが、給排水管工事が必要となるので割高になりそうです。

洗濯機置場の位置に悩みながら部屋の写真を撮りに行った処、嬉しい事実が発覚!

もらっていた間取り図と実際の間取りが違っていました。

違う部分は物入のスペースです。


この赤枠のスペースが実際はPS(パイプスペース)が無く、物入でした。



恐らく最上階の部屋のみPSが不要なので物入が広くなっているのだと思います。

洗濯機置場をユニットの横に配置してバスとトイレがセパレートタイプのユニットとキッチンを交換するプランにします。



これならなんとか予算内に収まって、想定家賃で賃貸できそうです。

このプランで再見積もりを依頼しました。

見積もり結果は次回!(またかよっ)

0 件のコメント: