2011年10月9日日曜日

区分マンション売却と一戸建て購入 その2


区分マンションを売却した資金で一戸建てを契約しました。
(決済は今月末の予定)


購入の条件は主に

1.現金で買える価格

2.平成築

3.リフォームせずに貸せる

で探していました。


毎日マメに物件検索サイトをチェックしていると路線価以下の物件や、高利回りの物件が出るのですが、問い合わせをするとすでに買付が入っており、なかなか内見まで至りませんでした。


その為、少し予算オーバーでも価格交渉が出来そうな物件についても問い合わせをしてみることにしました。


価格交渉が出来そうな物件とは、融資が出ない物件や長期間売れ残っている物件です。


今回は、再建築不可で容積率と建ぺい率オーバーという融資が出ない物件に価格交渉をして契約に至りました。


価格交渉が成功し3割安く買えたので、表面利回りはエリア最低家賃で13.5%ぐらいで想定(希望)家賃だと16%以上になります。


一戸建ての購入により投資用資金が少なくなったので、年内は新規の投資を控えて客付けに専念したいと思います。

0 件のコメント: