2011年12月29日木曜日

臭い対策2


新しく購入した一戸建ての臭い対策です。


臭いを無くす為に、臭いの原因と場所を推測しました。

原因:ペット(猫)の糞尿が室内に染み付いてる

場所:壁紙または床のどこかと仮定


推測した原因と場所から、以下の作戦を実施しました。


作戦1:換気&消臭剤使用

とにかくできる事からやってみようと思い、家にあるすべてのドアや窓を長時間開放して換気した後、ペット専用の消臭スプレーをすべての壁と床に散布し、消臭ビーズを各部屋に2つ置きました。


換気と消臭スプレーで臭いは消えたのですが、1週間後には臭いが戻ってしまいました


これで臭いが消えたらラッキーと思ってましたが、作戦1は失敗に終わりました。



作戦1の失敗にめげず、次の作戦を実施です。


作戦2:アロマランプで消臭

大家さんのSNSで消臭効果が高かったという書き込みがあったので、アロマランプとアロマオイルを購入して使ってみました。


購入したのは、ランプベルジェ製のランプとオイルです。





ランプは長時間使える大きめのものにしました。




オイルはヌートレという無香のオイルにしました。


ヌートレは、アロマオイルと混ぜることで香りを薄くするものですが、除菌・消臭効果もあるということです。


ヌートレを選んだのは、アロマオイルには様々な香りのものがありますが、アロマオイルの香りでペットの臭いをごまかすのではなく、しっかり消臭できるかが知りたかったので、まずは無香のヌートレを試してみました。


部屋でランプを炊いて一晩放置して次の日にランプを回収しに行くと、ペットの臭いは見事に消えていました


さらに1週間たってもペットの臭いはありませんでした。


このままペットの臭いが無くなるのかどうかはわかりませんが、3週間後に訪問した不動産屋さんも臭いはしなかったとの事なので、ひとまず作戦成功です。



今回は、ペットを飼っていた前オーナーが退去後に清掃のみで壁紙は変えませんでした。


壁紙を変えずにペットの臭いを消すことができたのは大きな収穫です。


今はペット可で募集はしていませんが、ペット可にした場合の退去後の不安の一つである臭い対策を覚えたので、いざとなったらペット可で募集しようと思います。

0 件のコメント: