入居トラブルの続き
前回までの流れ
物件検索時の広告と重要事項説明書に明記されているBS/CSアンテナが、入居後に設置されていない事が発覚。
堂々と広告に記載して入居募集しておきながら、電波障害で設置できませんでしたと開き直る担当者に対応の甘さを認識してもらった上で対応策を考えてもらう事となった。
管理会社の担当者から家賃2千円の減額での手打ち交渉があり、その案を飲む事により管理会社とのトラブルは解決。
残された問題は、今の環境でCS放送(スカパー)をどうやって受信するか。
BS/CSアンテナの無いマンションでCS放送(スカパー)を受信する方法を調べましたが、やはりNTT東日本のフレッツテレビしか方法は見つかりませんでした。
しょうがないのでフレッツテレビに加入する方法を調査しました。
まず、フレッツ光のマンションタイプにはフレッツテレビ対応とフレツテレビ非対応の2種類があり、NTT東日本に電話して聞いた処、私の住むマンションはフレッツテレビ非対応という事が判明。
フレッツテレビ対応に変えられないかと質問しましたが、変更は難しいとの事。
そこで、一戸建て用のファミリータイプを導入できないかと質問した処、管理会社の許可があり、配管からケーブルを通せれば可能との回答。
すぐに管理会社の担当者に電話をして許可をいただき、NTTに工事依頼を発注。
ファミリータイプが開通するかどうかは、工事をやってみないとわからないとの事であったが、そこはもう祈るしかありません。
工事日当日、朝からNTTの下請け工事業者がやってきて作業していただき、無事にフレッツ光ネクスト・ニューファミリータイプが開通!!!
家賃値下げ分より月々の費用は増えてしまいますが、これでようやくスカパーでJリーグの試合が見れるようになりました。
これでワールドカップも見れるようになり、やっと新居の生活環境が整ったので不満の無い生活ができます。
今回の一連のトラブルでかなりの労力を使ってしまいました。
本当はこのパワーを投資に使えれば良かったのですが、自分が大家業を始めようと思ったきっかけや志を思い出す事ができました。
それは、一人暮らしを始めようと思って部屋探しをした際になかなか自分が満足する部屋が見つからず、「入居者が満足して暮らせる部屋を提供したい」と思って不動産投資を始めた事でした。
また、このようなトラブルの起こらないような賃貸住宅環境の整備に大家の端くれとして何かできる事はないかと考えました。
今回と以前のトラブルは、どちらもテレビCMを流している大手ハウスメーカー系列の管理会社でした。
(おかげでCMに出ている女優さんや元プロスポーツ選手に嫌なイメージがついてしまいました。(汗))
ネットでも評判は良くないにもかかわらず、そのような会社が大手でいられるのは、それ以上に中小の会社がふがいないからかもしれません。
もしそうであれば、個人の大家が頑張って入居者満足度を上げて、中堅を脅かすことによって中堅を頑張らせ、それにより大手も業務改善をして賃貸住宅業界全体が改善するかもしれません。
まあ、法を整備するとか規制を作るといった方が早いのかもしれませんが、業界に関わる人間としては内側から改善する努力をしなければなりません。
初心を忘れずに今後も不動産投資を続けていこうと思います。
世界最新ボールの情報
5 年前
0 件のコメント:
コメントを投稿