2011年5月18日水曜日

損切り


3年前から毎月積立投資しているものを損切りすることにした。


この投資を始めた時は、不動産投資やFXよりも自信満々で負けることなど考えていなかったのだが、結果は損切り。


今回、損切りすることになったのは自社株である。


3年前に入社した際に持株会に入会し毎月積立をしていた。


持株会は、毎月の拠出金に対して会社から10%の奨励金がもらえるので、株価が変わらなければ10%儲かるという美味しい仕組みである。


にもかかわらず、結果は損切り・・・。


入社してから株価は下がり続け、今では3年前の半額になってしまった。


会社の業績も赤字続きで賞与は減る一方で、昇格して基本給上がっても年収は下がる始末。




そして昨年、会社はついにリストラを実施した。


しかし、なぜか経営陣や管理職は誰1人として責任を取ることはなく、末端の従業員だけが首を切られた。

損切りといっても投資額が約70万円に対して損益がマイナス数千円なので大きく負けてはいないし、持株会を続けていればプラスに転じると思うが、会社にこれ以上出資する気持ちになれなかった。


色々とストレスを抱えながら仕事をするのは精神的に良くないので、早く経済的に自由な身になりたいと思う。

0 件のコメント: