2008年10月27日月曜日

ツイてる日


私はシステム開発会社でプロジェクトマネージャーをしています。

今日はプロジェクトで2件の障害が発生しました。

プロジャクトマネージャーにとって障害は1番起こって欲しくないものです・・・。

しかも普段の障害発生頻度は1ヶ月に1件発生するかしないか程度なので、1日に2件の障害が発生するのはとても稀な事です。

私は心の中でずっと
・普段発生しない障害が2件も発生して
・遅くまで残業する事になり
・顧客対応や障害報告書の作成をする事になり

「ツイてない日だ」

と思いながら仕事をしていました。

仕事を終えて帰宅する電車の中で『金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法』という本を読んでいると私の考えが変わりました。

今日は、2件の障害(失敗)から
・普段あまり発生しない事が起こり
・残業代を稼ぎながら
・顧客対応や障害報告書の作成をする事により多くの事を学べて

「ツイてる日だ」

と思いながら帰宅しました。


金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法』には、失敗から学ぶ事リーダーシップを高める事が成功する為に必要だと書かれています。

今日は、残業代をもらって成功する為に必要な事を学べた
「ツイてる日」でした。

0 件のコメント: